つながるメールのサービスに関する

よくある質問(FAQ)

お問い合わせをいただく前に、必ずご確認ください。

 

▶サービスについて


Q.サービスを利用するには?

A.メニューの「はじめての方へ~ご登録の流れ」に従って、所定の手続きを行って頂ければご利用を開始できます。

Q.サービスを利用できる人数は?

A.システムとしての制限はありませんが、お客様がご契約される料金プランによって、ご利用いただける人数(メールアドレス数)の上限が決まります。
また、メールアドレスのご登録数が「登録者数」の上限に達した以降は、メーリングリストの新規登録はできません。
その場合は、管理画面の「お問い合わせ」から変更手続きを行って頂くことで、料金プランを変更することができます。

Q.利用人数が1,001名以上の場合の申込み方法は?

A.「利用申込」の際の料金プラン選択時に「カスタム」を選択してください。ご登録後、当社から利用人数の確認のご連絡を差し上げ、利用人数によって別途お見積りをいたします。

Q.サービス利用期間の単位は?

A.月契約でのご利用は1ヵ月単位、年契約のご利用は1年単位となります。ただし、初回ご利用月は、ご利用開始が1日でも31日でも1ヵ月としてご利用料金が発生いたしますのでご留意ください。

Q.大グループはいくつまで作れる?

A.大グループであるラージネット(LN)アドレスは、初回お申込み時に1つのみ作成できます。ラージネットアドレスから一斉メールを配信できる電子機器のメールアドレスは3つまで登録できます。

Q.中グループはいくつまで作れる?

A.中グループであるミドルネット(MN)アドレスは、無制限に作成することができますので、多種多様な一斉配信先のグループを作成することが可能です。

Q.小グループはいくつまで作れる?

A.小グループであるメーリングリスト(ML)アドレスは、ミドルネットアドレスと同様無制限に作成することができますので、多種多様な同報メールのグループを作成することが可能です。
また、1メーリングリストに登録できるメンバーのアドレス数にも制限はありません。 ただし、ご利用人数(メールアドレス数)の総和は、ご利用プランの枠が限度となります。

Q.メールが送れる数に制限はある?

A.メーリングリスト用アドレスと一斉メール用アドレスからメールを送信することができますが、それぞれのメール送信数に制限はございません。

Q.一斉メール配信先メールアドレスの登録は?

A.一斉メール配信先メールアドレスは、メーリングリストに登録されているメンバーが対象となり、その登録はメンバー自ら該当するメーリングリストアドレス宛に参加申請メールを1本送信するだけで簡単に行なえます。

Q.ブラウザメール(Webメール)で送受信する?

A.Webメールでの送受信は、アンケート機能からのメールのみとなります。通常の一斉メールやメーリングリストでの送信は、各通信機器に標準で装備されているメーラーというメールソフトを使用して送信します。

Q.パソコンのメールしか使えない?

A.メールを送受信できる機種であれば、パソコン、フィーチャーフォン(ガラケー)、スマートフォン、タブレットなどが全てご利用頂けます。ただし、管理システムの操作につきましては、パソコンの画面サイズに適用していますので、パソコンからのご利用をお薦め致します。

▶システムについて


Q.メールに画像やファイルの添付はできる?

A.メーリングリストメンバーの携帯電話料金(パケット代)を配慮した設計となっており、添付された画像やファイルは自動削除されます。 なお、次期バージョンでは、メール添付とは別の方法で画像やファイルを添付できる機能を追加する予定です。機能追加の時期は、当サイトにて別途発表いたしますので、今しばらくお待ちください。

Q.利用できない時間帯はある?

A.当サービスは、原則として24時間365日ご利用頂けますが、ごくまれにクラウドサーバ運営会社のメンテナンス等により一時的にご利用できなくなることがあります。 その際には当サイトにて事前に告知させて頂きますので、予めご了承ください。

Q.ラージネットアドレスに使えない名前はある?

A.3文字以上7文字までの半角英文字26文字の組合せにて作成することができます。ただし、他のユーザーが利用している場合は作成することができません(先登録優先)。

Q.ミドルネットアドレスやメーリングリストアドレスに使えない名前はある?

A.ミドルネットアドレスは、1文字以上8文字以下の半角小文字英数字と「-」、メーリングリストアドレスは1文字以上16文字以下の半角小文字英数字と「-」で自由に作成できますが、重複する名前を使用することはできません。※ミドルネットアドレスおよびメーリングリストアドレスは、運用の手間を考慮し、できるだけ短い名前で登録することを推奨いたします。

Q.アンケート機能とは?

A.「アンケート配信機能」と「アンケート集計機能」があります。「アンケート配信機能」は、2階層設問方式のアンケートメールを自由にいくつでも作成でき、配信先グループを自由に指定することが可能です。また、「安否確認メール」もこのアンケート機能を使って予め登録しておき、緊急時にいつでもどこからでも配信することが可能です。「アンケート集計機能」は、アンケートの回答/未回答を集計した結果や回答の詳細状況をリアルタイムに確認することができます。

Q.データの追加や削除は?

A.管理画面より各種データの追加登録や編集、削除が行えます。※ラージネットアドレス等、一部編集できないデータがあります。

Q.メンバーの個人情報はどこまで登録が必要?個人情報は公開されない?

A.メールアドレスのみとなります。また、原則としてお預かりしている個人情報を広告利用目的等で、当社が第三者に開示または提供することは一切ありません。ただし、警察等捜査権限に定める法令により照会依頼を受けた場合は除きます。

Q.セキュリティは?

A.セキュリティ内容は、保安上の理由で詳細を記載することはできませんが、万全を期した対策を採用していますので安心してご利用ください。また、運営会社の社内教育体制及び管理体制においても、個人情報保護方針に沿った個人情報管理を徹底しており、2018年2月に日本工業規格「JIS Q15001個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に適合するプライバシーマーク(Pマーク)を取得予定です。

PAGE TOP